'16年5月3日

【更新】連作/コミュニケーション不全症候群『人生はアップで見ると悲劇だが、ロングショットではコメディだ』(蒼紫夢)

 やっとガスが復旧しました。これでライフライン全部復旧です。都市ガスは時間かかったなあ。
 会社も先月末から再開しまして、毎日残業です。くそ忙しいゴールデンウィーク前に2週間近く休んでたのだから、まあ当然の流れですねw 例年ならゴールデンウィーク明けは少し落ち着くらしいのですが、今年は休業中に本社に移管していた業務をこちらで整理しないといけないので、落ち着く間もなく夏休みの繁忙期に突入しそうです。

 本社や他県からお見舞いのお菓子やカップ麺、あとくまモンイラスト付きの「熊本頑張れ」FAXを貰ったりしてます。とてもありがたいのですが、うん……みんなが思ってるほど被害無いんだ……と一寸申し訳ないような気分になったり。
 他県の皆さんは多分、熊本中が益城や南阿蘇みたいになってると思われてるかもしれませんが、ああなってるのは益城と南阿蘇だけなんですよね。熊本市内は建物の安全が確認できた店は営業を再開して、生活には不自由はありません。コンビニ・スーパーはもちろん、飲食店も美容院もカラオケ屋も再開してます。思ったより早かったな。
 余震間隔も長くなって、今は1時間に1回あるか無いかくらいです。大きくても震度3くらいになって、このまま終息しそうですね。

'16年4月20日

 今朝起きたら水道が止まってて一寸ビビりましたが、昼前には復旧していました。何だったんだろ? 昨日の震度5の影響かな。
 近所のスーパーが営業再開しました。流石に6日目となると流通も安定したようで、肉も魚も野菜も果物も普通に並んでました。あと、総菜コーナーのおにぎりがすげぇ。すぐ食べられるものをってことでしょうが、おにぎりとから揚げ弁当が山盛りでした。避難所から徒歩で行ける距離なんで、そこの人たちが買うのかもしれません。

 私の住んでいる区の一部で都市ガスが復旧したらしいと家族からメールをもらいましたが、点検の人がまだ来ない……。一軒一軒立ち合いで検査するんで、うちに来るまではまだ時間がかかるのかもしれません。ガスが復旧したら一番に風呂に入りますわ。本当は湯船の大きい銭湯にまた行きたいのですが、1時間くらい待つし、ガチで困ってる人優先だしねぇ。でも落ち着いたら月1〜2ペースで行きたいなあ。サウナあるらしいし。今回の震災で、銭湯の良さに気付きましたわw

 そして震災6日目ともなると、困るのがゴミ処理。水とか物資が注目されてますけど、ゴミ処理も困ってます。あれから一度も収集車が回ってこないのか、ゴミ集積所は山盛りですよ。私もそろそろ生活ゴミを捨てに行かなければならないんだが……。
 最近は昼間が暖かいので、場所によっては一寸異臭が出始めています。まあ、未だに通行止めになっているところもありますし、まだ暫くは回収できないだろうなあ。

'16年4月19日

 カップラーメン生活も飽きたので、カセットコンロでご飯を炊いてみました(うちは炊飯器じゃなくて土鍋で炊く派です)。ガスコンロに比べると火力が弱いのか、何だか微妙な出来でしたが、久々の温かいご飯ですよ。地震以来、米飯といえば冷えたおにぎりだったからなあ。
 それから、家の中もちょっとだけ片付けました。が、その直後に震度5……orz もうね、余震怖いとかそういうのより、「何で片づけ直後のタイミングで来るかなあ……(呆れ)」です。今回は部屋は荒れなかったからいいですけど。
 何か完全に感覚がマヒして、多少ドンッときたところで「あ〜、うぜ〜」って寝直すのが当たり前になってきました。18時少し前の震度5の時も寝てたんですが、もう起き上がるの面倒くさかったもん。余震が多すぎて夜眠れないから、空いた時間は全部睡眠にあてたいんですよ。初めの2日くらいは、横揺れはともかく、突き上げるようにドンッって来た時は一応起き上がったり地震速報確認したりしてたんですけどね。いつの間にか「あー、はいはい」って流してるもんなあw 人間、何にでも慣れるもんです
 でもやっぱり朝までぐっすり寝たいんで、そろそろ余震さんにも活動を控えていただきたいものです。ってか、余震回数が19日13時現在で600回超とかどんだけ震えてんだよ。お前は西野カナか。

'16年4月18日

 14日の地震以来、やっとお風呂に入れました。近くの銭湯が震災支援で無料開放してくれてたんですよ。10分の時間制限つきだったけど、すっきりした〜。こういうのありがたいですね。
 流通は少し復活したみたいで、中心街のコンビニには菓子パンが少しと、お菓子が大量にありました。水はないけど、お茶とかジュースとかも大量にある。トイレットペーパーも買えましたよ。あと、友人の会社で物資の配給があって、カップめんと乾パンと水を分けてくれました。
 でも他の友人の話を聞くと、同じ市内でも物が手に入らなかったり、相変わらず断水してたりしてるみたいです。近隣の県へ避難してる人もいるようですが、宿泊施設も満杯だとか。避難所で寝泊まりしている友人もいて、被害の格差も凄いです。
 震災後は知らない人から話しかけられることが増えて、〆はみんな判で押したように「あと少しだから頑張りましょうね」になってます。うん、毎日状況はよくなってきてるし、あと少しだと思うよ。

'16年4月17日

 最初の地震の日、元ソフトバンクホークスの松中が熊本市内のホテルにいたそうで、「松中ランクが泊まりそうなホテルって、私がヒトカラしてた店から近いんじゃね? 近くで被災してたのかー」と何故かちょっと嬉しくなった朔です。やっぱり何か余裕ぶっこいてます。
 何なんですかねー、この謎のちょっと嬉しい感じ。別に松中のファンだったわけでもないんですが。有名人だからかなーとも考えたんですが、スザンヌが熊本市内にいるって聞いた時は「ふーん」って感じだったんで、やっぱりちょっとは松中のこと好きだったんですかね? 野球詳しくないけど。
 さて、今日は街の方に行ってみたんですが、コンビニすら休業しているところがありました。営業していても行列になっていて、商品が無いです。遂に流通が止まったか。
 幸い、私は本当にたまたま市役所の給水ポイントで水を貰え、帰り道のドラッグストアで飲料水を買い、ついでに無料で配ってくれていたカップめんとペットボトルのお茶を貰うことが出来ました。物資の入手はタイミングにもよるようです。私は何故かこういうもののタイミングが良いようでw
 それから、試験的にですが水道が復旧しました。しかし友人宅周辺はまだ復旧していないとのことなので、一部地域だけのようです。ガスは、うちは都市ガスなんで、復旧までに2〜3週間ほどかかるそうです。お風呂どうしようかな……。
 あと、家族が物資を持ってきてくれました。広島にいる弟も帰ってきてて、どうも私がガチで困窮していると思っていた模様。で、「ご飯? 普通に食べてるし。電気も来てるし、水も来たよ。食料も買えたし」って言ったら拍子抜けされました。インフラも物資も場所によるんだよね。
 ネットを見ると、ガチで物資が無くて困ってる方もいますし、一方ではほぼ普通に生活できてる私のような人間もいて、こういうの何とかならんものかねぇ……。

'16年4月16日

 昨日の日記で余裕ぶっこいておりましたが、16日深夜の本震でちょっと本格的にヤバいんじゃないかと思い始めました。つーか、こっちが本震かよ……。
 地震の瞬間、私は自宅でのんびりネットをやっておりまして(相変わらず緊張感無いな……)。「あれ? 余震?」って思ったら、あれよあれよという間に凄い揺れになって、停電するわ、台所で食器の割れる音がするわで、「これ余震じゃねぇじゃん!」ってテンパってました。しかも今回も長かったしね。
 停電はそんなに長くなかったんですが、電気が復旧した後の絶望感ときたら……。せっかくちょっと片づけてたのに、更に室内大荒れですよ。電子レンジは落ちてるし、スチールラックは倒れてるし、台所は足の踏み場もない。現在(16日21:40)も放置してます。これ片づけるの大変そうだなあ。

 で、その後は午前4時ごろまで避難所で過ごし、また自宅に戻って寝て、現在です。友人は避難所にまだいるとのこと。
 避難所では配給が始まったようですが、友人のいる避難所ではパン一切れと、差し入れのお菓子があったようです。避難所によって配給の内容に差がある模様。
 昨日の避難所で仲良くなった人からも連絡があって、その人も別の避難所にいるそうです。「来月あたり落ち着いたら、お茶するか飲みに行きましょうね〜」なんて話してましたけど、来月は飲食店も営業してるのかなぁ。

 電気は来てるけど、今も断水中です。ガスは未確認。飲み物や食べ物は昨日のうちに買ってたから大丈夫ですが、トイレが困りますね。バスタブに水貯めてて良かったわ。
 あと、朝から実家や遠方の友人から電話やメールがガンガン着てます。多分、テレビでやってるんでしょうね。
 私より家族がテンパってるようで、実家に帰ってこいとか、熊本に来るとか電話かかってくるんですけど、どっちにしてもどうやって移動するんだよ? 高速は封鎖されてるし、国道県道も多分至る所で通行止めだし、電車もバスも止まってますがな。大丈夫な道を通るにしても、多分支援物資のトラックとか自衛隊とかが移動してるから迷惑になるんじゃね? と言って止めましたが。つーか、余震が頻発してるから車の運転どころじゃねぇよ。

 さっきから雨も降りだして、家が倒壊した人や火事に遭った人はちゃんと屋根のあるところに避難できてるのかな。てか、土砂崩れとか大丈夫なのかな。幸い、私の自宅は土砂崩れの心配のない場所なので、このまま自宅待機で様子を見るつもりです。
 明日はちょっと街に出てみようかと思っています。会社はやってないだろうけど、一応出勤予定なんで。あと買い物もしたいし。
 

'16年4月15日

 お久しぶりです。朔です。
 いやあ、昨日の熊本の地震、凄かったですねぇ。震度7だって? うちは地上波を入れてないんで見てないんですが、実家や弟の話では、NHKも民放も地震特番になってたそうです。
 地震の瞬間、私は仕事帰りにヒトカラやってたんですが、最初の一発目は確かに凄かったです。モニターの台が迫ってきたし、揺れも長かったしね。で、揺れが収まってカラオケ再開させてたら、お店の人が「外に出てください」とか言ってきて、そのまま普通に帰りました。
 こんなことを書くと「なんだ、大したことないやん」と思われそうですが、市内中心部の反応はそんなもんじゃなかったかなって思います。体感では震度4か5くらいかなーって感じだったし。帰り道でもみんな、スマホで写真撮ってたり、メールや電話してましたし。みんな当事者なのに他人事感が凄かったw
 で、帰宅途中にいろんな人から電話やメールやLINEが入ってきて、やっと「あ、凄い地震だったんだ」って思った感じです。とはいえ余震が頻発してたし、「念のために自主避難した方がいいよ」って友人に言われて一緒に最寄りの避難所に行ったら、結構避難してる人たちがいました。
 でも避難所って落ち着かないんですよねー。どうせどこにいても揺れるのは同じだしってことで、深夜になってから「明日仕事だし、家で寝るわ(この時点では普通に会社やってると思ってた)」って自宅に帰っちゃいました。
 で、一夜明けた今日、普通に出勤してみたわけですが、休業でしたw ビルの安全点検なんだって。明日以降はどうなるか現時点では不明です。っていうかね、昨日の夜は気づかなかったけど、ちょこちょこ壁が落ちてるわけですよ。いやあ、昨日の帰りに頭上落下しなくて良かったわ。
 ついでに中心部の上通り・下通り・新市街(どうでもいいけど熊本に来るまで『紳士街』だと思ってたw キャバとか性風俗店とか近いしw)の様子も見てきたのですが、新市街は一部封鎖されてました。上通り・下通りは壁の崩落がちょこちょこあって、警察も来てましたね。当然ですが、コンビニとスーパー以外は休業でした。っていうか、コンビニとスーパー凄ぇな。
 今のところは我が家のライフラインも無事ですし、流通も機能してます。酷いのは益城郡というところですね。断水してるらしいし、自衛隊が来てるそうです(もともと大きい駐屯地が近くにあるからかもしれませんが)。市内も一部ガスが止まってるところや断水しているところがあるようです。
 これを書いてる最中にも3回くらい余震があったのですが、だんだん弱くなってる印象はあります。でもたまに大きい1発があるし、しばらく続くらしいしで、いろんなものが飛び散ってる台所をどうしようかと悩み中w 今片づけても、また余震で散らかりそうだしなあ……。明日まで様子を見てみるか。

 とりあえず生存確認でした。
 

'16年1月3日

【更新】連作/写真絵葉書の女『積極的に遠慮する。』(斎藤夢)

 正月休みも今日で終了です。とはいえ、正月らしいことは何一つしてないんだけどな(笑)。
 明日から暫くは、旧正月に向けての繁忙期です。中国人の旅行者が多いのよ。
 旧正月というのは中国や台湾では帰省ラッシュなのではないかと思っていたのですが、最近は海外で過ごす人が多いそうで。「国内で過ごすのは出稼ぎの田舎の人か貧乏人だけよ」と、同僚の中国人が言ってました。中国も変わったなあ……。

'16年1月1日

【更新】連作/この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。『あなたとはいたしません。』(縁夢)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 去年と一昨年はあんまり更新できませんでしたけど、今年こそせめて月一更新をしたいものです。いや、ほんと、切実に。
 というわけで、今年こそこまめに更新を! という願いを込めつつ、1月1日に更新です。ケータイに(未だにスマフォじゃないんだよ)書きかけと完成品が1本ずつあるんで、折を見て更新しようと思っています。