'15年11月8日

【更新】短編/きのうのすごいを、あしたのふつうに『母乳のあとは牛乳でした』(比古夢)

 通勤途中で、もうクリスマスソングが流れててびっくりしました。まだ11月だよ。早いよ!
 昔は12月に入ってからクリスマス商戦って感じでしたが、スーパーに行くとクリスマスケーキ予約のポスターが貼ってあったりして、年々クリスマスが早まっているような気がします。でも昔ほど盛り上がってないよね、何となく。

 えー、こんなところでこんな報告をするのもどうかと思うのですが、10月29日の夜に、我が家で飼っていた兎のうさ丸が亡くなりました。今度の12月で10歳になる予定だったので、大往生だったのではないかと思います。人間だと70代後半に突入してましたし。
 それまで食欲も旺盛でしたし、その日の朝まで普通にしていたので、本当に突然死でした。兎にはよくあることらしいんですけどね。病気らしい病気をすることもなく、あっという間に死んでしまうというのは、心の準備をしていないかった飼い主にとってはショックなことですが、うさ丸本人にとってはそれほど苦しまずに済んで良かったと思うようにしています。
 うさ丸は兎部下さんシリーズの兎さんのモデルにしたり、他の作品でも動物が出てくる時は色々と参考にしていました。うさ丸本人はいなくなっても、こういう形で残せたんで、サイトやってて良かったです。

'15年10月21日

【更新】短編/きのうのすごいを、あしたのふつうに『おいしい記憶をつくりたい。』(蒼紫夢)

 町はすっかりハロウィンな感じですね。どうでもいいけど、私がやってるyahooモバゲーもハロウィンイベント中です。聞いた話ではバレンタインデーより経済効果があるイベントだそうで、いつの間にそんな一般的な行事になったんだ?
 通勤途中にあるお店では、店員のお姉さんが超ミニのメイド服(?)にバニーちゃんの耳を付けてました。ハロウィンの仮装なのか? あ、超ミニのメイド服(?)ですけど、いかがわしい店じゃないですよ(笑)。普通のアクセサリー雑貨のお店です。ハロウィン商戦、力入ってるなあ。

'15年9月24日

【更新】短編/きのうのすごいを、あしたのふつうに『おとなもこどももおねーさんも』(斎藤夢)

 シルバーウィークも終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしたか? 私は前半は仕事で、後半は友人と食べ歩いておりました。そして2日間で太った……。

 さて、シリーズというには微妙ですが、明治に始まったものをテーマに短編を始めてみようかと。外国からいろんなものが入ってきて生活が劇的に変わった時代ですから、ネタになるものはたくさんありそうな気がします。
 まあ要するに、ついにドリーム小説らしいネタに尽きたってことですね(笑)。やばい…どうしよう……。

'15年8月29日

【更新】連作/自分だけの、「頂上」を目指せ!『気力はある。余力がない。』(斎藤夢)

 8月ももうすぐ終わりです。早いなあ。

 先日の台風、みなさん大丈夫でしたか? 私は現在熊本に住んでいるのですが、明け方から午前中がヤバかったです。おまけに8時間くらい停電したし。停電なんて、昭和の頃以来ですよ。
 熊本ってあんまり台風が直撃することが無いって聞いてたんですけど、凄いのが直撃したもんだよ。しかもJRもバスも市電も運休だったらしいんですが、会社は普通に開いてたそうで……。私はたまたま休日になってたんで、出勤しなかったんですけどね(笑)。
 でも台風のおかげで一気に涼しくなりました。熊本の夏はきついですからねぇ。夏だけ福岡に移住したい(笑)。熊本は住みやすいところだとは思うんですけど、未だに夏だけは慣れません。一生慣れないかも……。

 さて、新シリーズです。新シリーズより今の話を完結させろよって話なんですが、いろいろ書き散らしてみたい(笑)。

'15年8月24日

【更新】連作/コミュニケーション不全症候群『ピンチはチャンスになる。その倍ぐらいチャンスはピンチになっている。』(蒼紫夢)

 お久しぶりです。気が付けば、最後の更新から1年以上経ってしまっていました。こんなに長く更新していなかったとは、我ながらびっくりです(汗)。

 実は去年から体調を崩しておりまして。胃カメラ飲んだり、大腸カメラ入れたり、なかなか貴重な経験をしました。あ、もう体調は戻ってます。
 しかしまあ、何ですねぇ。歳を取るといろんなところが衰えてくるもんです。特に内臓は見えないだけに、痛みが出てからじゃないと病院行かないですしね。病院行っても、原因が分かるまで結構かかったし。治るまでも結構かかったけど(笑)。

 いろいろありましたけど、やっと更新する心の余裕が出てきたので、久々の更新です。
 お休みしている間も少しずつですが書いてはいたので、のんびりペースで更新していきたいと思います。新しいシリーズも考えてますしね。


 お休みの間も拍手やコメントをいただきまして、ありがとうございました。まだまだ頑張りますよ!